2012年3月24日土曜日

3月24日(土) おまけな話☆

雨ですねぇ・・・・(Tへヽ)
しかも 霧雨というのは・・・傘をさすべきか否か迷うところです(笑)
☆3月23日の発電量☆
一日ドンヨリでしたし・・・発電量もまぁ、概ね予想通りでございました(;´∀`)
                                午後の写真ピンボケしてしまいました(A;´・ω・) すみません・・・

さて。今日は
先日届いた我が家の電気明細を公開いたします☆

ちょっと見づらいですが、今日は我が家の明細を使って、電気代をより安く使える
              秘密をお話ししようかと思います☆
ご存知の方(特に太陽光発電ユーザーの方)も多いかとは思うので、秘密というほどでもないんですが(笑)

まずは、赤丸部分のお話です♪
ご存知でしょうか?この「電化上手」のこと♪ 
我が家は、太陽光発電の導入より前に、オール電化に切り替えているんですが、
この電化上手は、オール電化じゃなくても
エコキュートに切り替えると使えるプランなんです☆

このプランで一番大きいのは、時間帯ごとに電気の単価が変わる・・・時間帯割引が発生する事でしょうか♪
我が家では、深夜の安~い時間に、洗濯機と、炊飯器をタイマー利用するのが当たり前になりました(^_-)v

もう一点、お気づきですか? 60A(6kVA)契約の我が家の基本料金が、通常の60Aの基本料金よりも安いんです♪
オール電化に切り替えた時、当初の50Aから引きあげた形ですが、
 基本料金は下がりました♪ヽ(ω゜ *)ノ

ちなみに我が家がオール電化を選択したのは、
火を使わない安全性ももちろんですが、黄色い枠の全電化割引も適用してもらえるからです♪

今月の請求金額は、寒い日が続いたので暖房を多用したのもネックかと思いますが、以前の同じ月の明細は、あろうことか2万円越えてましたので、ずいぶんお得になりました♪
しかも( ´艸`)我が家にはもう1枚明細書が届きますが・・・・

売電明細♪
(通称キャッシュバック明細)です☆
・・・あ★昨年より電気使いすぎちゃった焦(A;´・ω・)
差し引き9703円なので、以前の電気代の半額Σ(゚ロ゚」)」
それどころか!
ガス代がないので
(7000円平均くらいでした★)
以前と比べたら・・・
光熱費
1万7千円削減!!━━ΣΣ(゚Д゚;)━━!! 自分で計算したのに衝撃です☆★☆★

とまぁ、こんな感じで、我が家はかなりの削減に成功しました(^_-)v
太陽光発電+電化上手の組み合わせは、節約志向の方には最強の
タッグだと思います♪
本日は、先日の発電量の結果がイマイチでしたので、おまけの話という事で(笑;´∀`)
では。また☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿